にじいろのうた

道枝駿佑くんが好きです

少年たち〜南の島に雪は降る〜 8/2

少年たち初日行ってきました。
というわけで久々に記録を。流れに沿ったレポっぽい感想。メモ見ながら他の人のレポも検索しつつ必死に思い出したけど衝撃(主にミスヴァ)とかで記憶ふっとんでるから間違ってたらごめんなさい。
そして少年たちもANOTHERも観てきた人間が書いてるので観たことないとわからないかもしれない。

 


1幕
・少年たちだーー!って感じの始まり
・時の彼方:赤(囚人)×青(囚人)×黒(龍太・丈・道枝)
・囚人の番号。赤:大吾23、流星07、小島18、正門66、吉岡30、佐野11
・青:康二01、恭平77、長尾15、大橋89、今江55
・The Night in New York
・ケンカしてないトレーニングだと新人看守丈に説明する両チーム
・俺たちは上等:大吾、康二、流星、恭平にソロパート
・日記をつける新入り流星。6/4
・ブランコ登場赤チームのターン
・僕に聞くのかい?:間奏に自己紹介。「俺は小島!いつでも元気な小島や!」わらった
・ご飯食べに行こうとはけるとき小島「今日のごはんは酢豚のパイナップルオンリーや。ん?それって…酢パイナップルや!」日替わりネタかな
・青チームのターン!嗚呼思春期。バンドあり
・島のターン!壁のむこうに。道枝ソロからの斗亜も登場。そして斗亜のソロ。
・シーン変わって掃除する大吾の元に現れる康二。2人で掃除。はやくもRival
・Rival終わり大吾の弟斗亜についてケンカし殴り合う2人。康二謙杜兄弟と斗亜で船旅(船底がうんたらって言ってたきがするから違法?)→難破な過去があって斗亜と離れ離れになった大吾は康二に手がかり何かしらんのか?見捨てたんちゃうか?と
・ケンカを止めに両チームのメンバーが現れ殴り合いからの闇を突き抜けて
・だから日記広げて下から登場がない……でも半裸芸はある
・赤×青×黒(龍太、丈、わらわら)道枝斗亜風雅るうくはいなかったと思う
・半裸からの恒例お風呂シーン
・入浴は丈も一緒。帽子かぶったままの新人看守さん
・各チーム1人面白い話
・大橋はアゴが伸びてた話。佐野は大橋ファンのおばあちゃんがコンビニで大橋と演出家のおっさんと会ったと言ったので演出家って誰やろって見てたら正門やった話。
・桶ダンスは丈抜き(だったはず)
・丈「ここが風呂場やということを忘れるな!」あの名ゼリフが(笑)
・着替えの時間を使って丈のお悩み相談コーナー
・今江の身長が低いんですけどに「遺伝や」
・着替えの遅い赤チーム。ゆとりが多い(赤チーム談)
・風呂のあとは月に一度?の慰問の日がやってくる
・島の子たちがミニ歌舞伎やる
・学芸会みがすごい
・にしたく率いるちび軍対相撲取り?を目指してた道枝の殺陣というかチャンバラ
・\待ってました/\日本一/などと楽しく掛け声を入れる囚人たち
・道枝が勝って、助かった斗亜
・斗亜の登場により大吾動揺
・声をかけてはいけないのに声をかけようとする大吾。必死に止める康二
・ステージは中止
・理不尽に暴力を振るう看守長。そっと助けようとするも怒られてやめる新人看守
・2人がいなくなったあといつかくると思ってたという康二の発言にキレる大吾
・見かねて実は3人で警察に見つかりそうになったところ斗亜を守るため逃した。と謙杜が教えてくれる。
・そのとき船に乗ってた人が慰問の中にいたからいつか斗亜も来るんじゃないかと思ってた康二
・大吾と斗亜を合わせるべく、この理不尽な状況から逃れるため脱獄しようと訴える流星。脱獄決行は今夜と決まる
・看守の警備が強かったものの上手く行きすぎる脱獄。扉から出る直前少し思い留まるも行くしかないと外へ。
・その時看守長は出て行くみんなにここでどれだけ守られていたか、また戻ってきたくなるみたいなこという
・外へでたら四方は海。刑務所が島にあったことを知る
・10月でこの暑さは南の島やとなる
・南の島生活スタート
・つまり少年たち見てたと思ったらANOTHER??となるターン
・なんだけど初めましての神様(リチャ)登場。マイク持ってる
加藤諒と名乗るw(多分日替わりネタ)
・合言葉を決めようと提案する神様。「ハイと言ったら?」無茶振りされる
・吉岡「ハイビスカスボーン」(胸のとこでボーン!とする(説明下手かw)ジェスチャー付き)
・大吾「Hi!Hi!JETスースー」(ローラーで滑る動き)
・流星の「ホー」が採用されてハイホー!
・【悲報】島のかわいい動物は出てきません。囚人と神様だけ
・突然雪を恋しがる謙杜
・元気をなくす謙杜を元気づける恭平に謙杜「恭平ってまともや」恭平「そうでもないよ」恭平の中身と役のギャップがすごくて笑う
・からの流れで、輝いた日々を思い出す〜♪って歌詞の曲を歌うんだけどパンフに載ってなくて曲名わからん
・島の住民side。道枝のソロ!!ミスヴァ!!バックあり
・道枝の歌を見てた謙杜と恭平。俺も歌が好きと謙杜がポットに青春の〜のワンフレーズ歌う。
・いい歌やなってなって半ば無理やり3人で歌う。
・会ったことは内緒、島の人たちよく思ってないから近づかないようにと忠告する道枝
・KEEP ON RUNNINで島を駆け回る
・島に高い壁の建物があってそこに住民がいる、住民たちも看守長の支配下にいることを知る
・この時か斗亜を探すときに2階バルコ登場。お久しぶりバルコ
・支配する看守長の高笑いで幕が降りる

 

幕間20分

 

2幕
・10/16って流星が日記読んでたと思う
・島side。Brave soul 龍太→丈→道枝斗亜。バックあり
・リチャは神様であり長老でした
・長老がもう長くないから道枝にこれからはお前がみんなを引っ張っていくんだみたいに言われる
・囚人side。謙杜がいなくなる。強まるフラグ
・謙杜がたどり着いた場所は星が綺麗で雪が降っててなのにお兄ちゃんはいなくて「お兄ちゃん肝心なときにいないんやから」
・それかは海に街が見えて、ここは故郷の北国だったんだ、と気付いたらお母さんがいて寒そうだからあたために行く(海にin)
・ANOTHERより雪見てから海に入るまでが長かったしセリフ多かった
・康二が謙杜を見つけて、悲しみのポットに青春の〜歌って、みんなに謙杜が弱かっただけや!って( ; ; )
・深夜高い壁の先へ進入する恭平たち(あと赤やったしバンドメンかな)
・その一方で大吾が船確保のため1人刑務所に乗りこもうとする。流星は止めるがそれを振り切る
・このへんからANOTHER(仲間の囚われ)と少年たち(脱獄)の同時進行
・島の人に見つかってとらえられる恭平たち
・大吾のとこに向かおうとする康二たちのもとに慌てて佐野がきて恭平たちが捕まったと伝える
・すぐ助けに行かな!となるメンバーに康二「流星、お前が島の民と話あって大吾と弟を救ってくれ」
・佐野に流星を案内させ、康二たちは大吾の元へ
・1人乗り込んだ大吾。お前らごと刑務所を爆破させると爆弾所持
・必死に訴える流星
・大吾の元に康二たち到着
・島を守らなきゃいけないと道枝
・このへんから同時進行加速で刑務所と島の交互にセリフが来る感じ。康二と流星のセリフが重なるとこはおお!ってなった(語彙力)
・島の人も協力を決意
・SHINE ON 康二→流星→囚人たちと道枝斗亜
・吉岡のボクシングとか正門のギターソロとかで看守を倒す(BGMバトル)
・地下に降りるぞ!芸もあった
・しかしピンチ!ってなったところで神様登場www神様パワーで助けてくれる。これもはやなんでもありやん神様いたらこんな囚人と看守のバトル必要ないやん…って思ったけどまぁ
・あと少しで船のところにってなったところで看守長が大吾に向けて銃発砲
・流星がかばって死ぬ
・脱獄は許されへんと囚人たち再びとらえられて、悲しみのあいつのぶんも生きる
・新人看守丈は不正を調べに来た調査官でした。刑務所行きな看守長龍太
・それにより島の人々は自由になった
・数ヶ月後刑期満了
・新入り囚人 川北、こたろう、にしたく。僕に聞くのかい?→日記渡される(恒例の儀式)
・元囚人たちと斗亜を送り出す道枝ふがるく(たしか)
・君にこの歌を ソロ大吾だけやった気がする(最後の歌はどうも刑期を終えた面々が順番に歌うイメージが強すぎて)
・康二、大吾ブランコのところへ行って謙杜と流星にお別れ告げる
・終わり

 

ブランコエンドでやっぱ少年たちやったんやなって感じ(笑)誰か島に残るって言い出すんちゃうかって思ってたけど誰も島には残らなかった。

 


からの龍太登場で挨拶→康二大吾流星も加わりミニMC→ショータイム